« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

ALS関連番組告知(2009年2月2日)

2月2日(月)放送予定のNHK総合「クローズアップ現代」(19:30~19:54 再放送 BS2 20:34~21:00)で、下記表題でALSを取り上げた番組が放映されます。賛成派と反対派の溝が中々埋まらない難しい課題ですが・・・お時間あればご覧下さい。

“私の人工呼吸器を外してください” ~ある患者の問いかけ~(仮題)

「私の病状が重篤になったら、人工呼吸器を外してください」。こう訴えるのはALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者、千葉県勝浦市で暮らす照川貞喜さん(68)。今は呼吸器を付けて生活しているが、病状が悪化して意志疎通ができなくなった時点が自分の死と考え、死を求める要望書をかかりつけの病院に提出したのだ。病院は倫理委員会を設置。1年間にわたって議論が行われ、去年「照川さんの意志を尊重すべき」という画期的な判断を示した。しかし、現行法では呼吸器を外すと医師が自殺幇助罪等に問われる可能性があり、波紋が広がっている。患者が望む「命の選択」を社会はどう受け止めるべきかを考える。

<参考>この件については、昨年10月ブログに書きました。
ALS そして、僕の生きる道: 人の尊厳とは

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/28

常夏

昨年同様きょうから1週間、レイソルは常夏グアムで合宿です。

少し前にどんな所で合宿するんだろう?・・・と思い調べてみると、「レオパレスリゾート」という所に泊まるらしいことが判りました。
このレオパレスリゾートはグアムの内陸に位置し、敷地内に野球・水泳・陸上・サッカー・ゴルフコース等を備えた広大なリゾートで、プロ野球選手の自主トレやキャンプ、水泳日本代表の合宿も行われる「トップアスリートが選ぶスポーツの楽園」らしいです。現にレイソルと同時期に他のJリーグのクラブも合宿しています☆

20090128常夏か~、私も行ってみたい・・・(笑)
と思い、更に調べてみると宿泊施設はホテルとコンドミニアムの2種類があり、3泊だとラ・クエスタB(スタンダードツイン)で3泊4日39,000円(2名合計金額 ※往復送迎付)。なんと3泊4日1人あたり19,500円!1泊6,500円です!(◎皿◎)ナンデスト!!
安い・・・(^_^;
まあ、ビーチや繁華街から離れているっていうのもあるのでしょうが、私的にはレイソルの練習が見られて、暖かいとこでのんびりできればいいので、本気で行きたくなる(*^▽^*)
車椅子対応の客室もあるというが詳細が分からないため、早速メールで問い合わせる。 ←かなりマジ(笑)
既に気分は成田です。
格安航空券も探す。いいのが燃油サーチャージ込みで47,000円であった。
既に気分はグアムです(笑)

が、しかーし!
結局、付き添って私の世話を見てくれる人が見つからず断念・・・_| ̄|○がくっ
まあ、そんな急に海外行こうって言って行ける人はあまりいませんよね。
でも行きたかった・・・(涙)

このレオパレスリゾートは長く泊まれば泊まるほど安く泊まれるので、今後寒い季節を過ごすことも視野に入れて、来年は行ってやる~(。>0<。)

※送ってもらったバリアフリールームのレストルームイメージ
20090128_120090128_2

<追記>
グアムの空港までの車イス送迎サービスも別途あるとのことです(^_-)-☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/23

柏魂を

きのう結団式が行われ、本格的に2009シーズンをスタートさせた我がレイソル☆
そんなレイソルに嬉しいニュースが。

菅野孝憲選手が日本代表に選出(柏公式)

すげの・・・キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
やっと呼んでくれたか、岡ちゃん(苦笑)
お世辞抜きで菅野は本当に素晴らしい能力を持ったゴールキーパーです。
ぜひ頑張って、他の代表選手達に柏魂を見せてやってほしいです(≧∇≦)b

で、早速練習を終えた菅野に対する岡ちゃんの感想が!

この日のメニューをフルでこなせたのは6選手のみ。練習を見る限り、コンディションを確認するような内容だった。その中でも代表初招集となった菅野孝憲(柏)の動きは目を見張るものがあった。
 シュート練習でファインセーブを連発した菅野について、岡田監督は「菅野は体を作ってきてくれました」と述べ、シュートを止められ続けた選手たちに「GKがいいのか選手がダメなのかと聞いたら、菅野がいいと言われた」と口許を緩ませていた。

おぉ、高評価!!!(*^▽^*)
この調子でガンバレ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/18

一万二千円

先週衆議院を可決通過した「定額給付金」に対して、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)が定額給付金を撤回すべきだとの考えで大筋一致したらしいです・・・。

あの~・・・心底思うのですが、たかだか一万二千円っぽっち配って使ってもらったくらいで経済の刺激になると本当に思ってるんでしょうか??(汗)
4人家族でも5万円にも届きませんよ!(呆)
この前、TVで太田総理(爆笑問題)が1人30万にしろ!って言っていたが、私個人的には1人5万円くらいがいいんじゃないかと思ってます。1人30万ももらったら、4人家族なら30万使って残りは貯金しますね、絶対(苦笑)
1人5万円なら何か買おうかという気になります。私の場合、今買おうと思っているパソコンのグレードを1ランク上のにしますよ。4人家族なら20万である。あと少し持ち出して薄型大型TVに買い換えてもいいじゃありませんか(*^▽^*)

一万二千円程度しか配れないなら、いっそやめて福祉にでも2兆円使ってほしいものです(怒)
国民の7割が反対しているのにも拘わらず何故やるのか、まったく理解できません。
ちなみにコレを法案にねじ込んだのは公明党であるということを忘れてはいけません。

それと反対するなら徹底的にやって下さいよ、民主党さん!
政局ありきでしか行動しないなら政権なんて獲れませんよ(呆)
期待してるんだから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/12

抜け殻?

ブログさぼってます(苦笑)
元旦に天皇杯決勝というビッグイベントを終え、レイソルもオフに入ったわけですが、自分的には元旦に大きな力を使い過ぎてしまったようです。まるで、あしたのジョーの燃え尽きて真っ白になったジョーの気分です。
それに加えて、この寒さである(悲)

とはいえ、そろそろ復活しないといけません(^_-)-☆
まずは1月中に新しいPCを購入すべく、データバックアップを開始しました。一番面倒なブラウザーとメーラー Firefox とThunderbird のバックアップには『MozBackup JT 』を使用予定。

と、やる気になったところで姪っ子甥っ子がやってくる・・・(苦笑)
叔父バカな私は要求に負けてネットで昔のドリフコントを見せる。
姪も甥も大爆笑!(*^▽^*)
ドリフってすごいですね。

・・・っていうか、作業が進まないッス。
まあ、彼らの笑顔に癒やされてるからいっか(笑) ←よくない?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/04

遅ればせながら

20090101_1.jpg新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・と、既に三が日も過ぎ、お正月気分も終わりかけた今日が初PC、初ブログです(苦笑)

例年お正月はといえば家でまったり過ごすのですが、今年は違いました。
元旦は第88回天皇杯決勝戦でレイソルの応援に国立競技場まで行ってきましたよー!
いやー・・・寒かった!!!(涙)
サッカー協会の某バカ会長がリーグ戦を秋冬春シーズンに移行したいなんて言ってますが、冗談やめてくれって感じです。晴れてたって日陰は極寒冷蔵庫ですよ(ToT)
でも、行ってヨカッタです(≧∇≦)b
いつもの車イスサポ仲間も来ていて、新年の挨拶交わしたりして何か楽しい(笑)

20090101_3.jpg試合には残念ながら後一歩及ばず、延長後半残り4分で失点してしまい負けてしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン
悔しいけど、悔しいけど、この負けがきっと大きな糧となってくれることでしょう。
石崎監督、3年間本当にありがとうございました。選手のみんなも国立に連れてきてくれて本当にありがとう!

私はシアワセでしたよ、本当に(*^▽^*)
あの場所にいたことを。

真っ黄色に1番上の席までぎゅうぎゅうに埋め尽くされたゴール裏。
みんなの気持ちをビンビン感じながら、自分もその空間と時間を共有できたことが本当に嬉しかったです。
レイソルが好きでヨカッタ☆
今年も熱く激しく応援していこうと思いますので、温かい目で見守って下さいね~(苦笑)

おまけ☆
20090101_2.jpg
転びまくって、その度に自力で起きられずに助けてもらってたどーもくん(笑)
カワイイヽ(´▽`)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »