« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/27

雪?!

今朝起きたらスゴイ雪降ってるし!(汗)
きょうは2ヶ月に一度の受診日でしたが、クルマは危ないと判断、行くのやめました。
どうせ来週月曜に外来リハに行く予定なので、その時にクスリだけ出してもらうことにしました。

っていうか、今週ずーっと寒すぎ!(涙)
あ゛ー調子ワル・・・(´;ω;`)ウウ・・・
決めた!今晩は牡蠣チゲ鍋にしよう☆ψ(`∇´)ψ

早く暖かくなってくれー(マジで)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/24

出だし好調!

20090223_1.jpg一昨日は約3ヶ月ぶりの日立台での公式戦「第15回ちばぎんカップ」に行ってきました☆
天気は快晴♪少し風が冷たいけど、それ以上にワクワクしているせいか気にならない(笑)
リーグ開幕まで2週間に迫り、柏、千葉共にキャンプでやってきた戦術を試すには絶好の機会であるのはもちろん、プレシーズンマッチとはいえ、お互い千葉ダービーで負けるわけにはいかないのですよ(苦笑)

で、試合の方は・・・レイソルが3-1でジェフに快勝!!!
まだまだ課題もありますが、新生レイソルの目指す「アクションサッカー」の片鱗が見えて、今年のレイソルに期待です(≧∇≦)b
ジェフは負けはしましたが、リーグ開幕までにもちろん修正してくるでしょうし、3月には2回も対戦するので要注意です。でも負けないですけどねー(*^▽^*)

20090223_2.jpgきょうのスタジアムグルメは人気No.1!という噂の印度亭のレイソルカリー 600円♪
上に乗った半熟卵を混ぜて食べると・・・ウマイッ!!!
ほどよい辛さで食べやすかったです(* ̄ー ̄*)
ただ・・・後半はさめてしまって冷たかったのが、チョット残念でした(悲)
でも、美味しかったですよ~。
他に「プルコギ丼 600円」、「カルビクッパ 600円」なんかもあって、次回以降食べてみたい☆
こーゆうのも楽しみの1つですね。

※2月27日追記
先頃、Jリーグ公認ファンサイト「J's GOAL」で行われました「あなたが食べてみたいスタジアムグルメはどれ?」コンテストで、印度亭のレイソルカレーが・・・見事1位に輝きました~ヾ(≧∇≦)〃


※おまけ
20090223_3.jpg

日立台へ乗り込んできたジェフのマスコットと我らがファンキー王子レイ君☆
普段はあり得ないツーショットです(笑)

さあ、リーグ開幕まであと2週間です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/15

若いね~。

一昨日、2ヶ月ぶりに散髪に行ってきました☆
切ってもらってるのは20代半ば?の女性。明るくてカワイイ子です。彼女と切ってもらっている時に談笑するのも今の私には気分転換の楽しい一時になります(*^▽^*)

私が元旦の天皇杯観たか尋ねたところ、ディズニーシーのカウントダウンパーティーに行ってたので観られなかったと言います。
で、その後の会話。

私:「アレ、カウントダウンパーティーって夜中だけぢゃないの?」
彼女:「そうですけど、翌日の閉園までいられます」
私:「まさか・・・(閉園まで)いたの?(笑)」
彼女:「いえいえ、でも夜7時くらいまでいましたよ☆」
私:「若いね~(笑) ちなみに・・・大晦日は何時に行ったの?」
彼女:「朝8時から入園できる夜7時まで並んでました~(苦笑)」
私:「ス、スゴイね・・・(汗)」

大晦日の朝8時から元旦の夜7時まで・・・実に35時間って!若っ!!
私が健康でも・・・ええ、無理です。夜11時に行って、夜中2時には帰るな、絶対・・・(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/10

座席争奪戦?

今年のリーグ戦の日程が先週発表され、レイソルの開幕戦はアウェイの川崎戦となりました。2戦目のホーム開幕戦はちばぎんカップ(2/22)に続いて、ジェフ千葉との千葉ダービー(汗)
いよいよか~と思う反面、先日公式に発表されたこのニュース・・・↓

車椅子観戦場所の変更について

これまで車椅子でのご観戦は、メインスタンド上段(13組26名様)とピッチサイド(5組10名様)の2ヶ所にご案内を致しておりましたが、ピッチサイドのご観戦につきましては安全確保などの面で限界がありますことから、「メインスタンド上段のみ」とさせていただきたいと思います。

へ、減ってるし・・・_| ̄|○がくっ
うぐっ、、、確かにピッチ脇の席はあまりにも近すぎて、いつボールが飛んできてもおかしくないデンジャラスゾーンですし、車イスだと視線が低すぎて見づらいので私は利用したことがありません(苦笑)

車イス席は電話による先着順予約です。
これで座席争奪戦が一層激しくなるのは必至です!(汗)
私は今年、年間シート(2人分44,000円!)申し込んだのに、獲れない可能性がある?!・・・と思ったら、

※年間シートをご購入いただいておりますお客様に於かれましては、先行予約受付を行わせていただきます。(アソシエイツ会員チケット販売日より、更に1週間前からの受付となります。尚、この際、会員番号をお伺いいたします)

・・・ってことで、チョット安心゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
でも、年間シートを申し込んだ車イス・サポが13人以上いたら・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
困ったな~。

後援会員向けの第1回目のチケット発売は今週土曜です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/05

iPSの可能性

iPS細胞:慶応大チーム、ヒトiPS細胞でマウス治療成功--世界初 (毎日新聞 2009年2月4日)
※元記事消失に備え、全文掲載致します。

 さまざまな細胞や組織に分化するヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使い、脊髄(せきずい)損傷のマウスを治し、運動機能を回復させることに、慶応大の岡野栄之教授(再生医学)らが成功した。ヒトiPS細胞で実際に、病気のモデル動物の治療に成功したのは世界初といい、人間の再生医療実現にさらに一歩近づいた。

 岡野教授らは、ヒトのiPS細胞を、ニューロン(神経細胞)とニューロンを補佐する役割を持つグリア細胞に分化させた。この細胞に未分化のiPS細胞が残っていないことを確認し、免疫機能を働かなくしたマウスに脊髄損傷を起こして、その9日目に移植した。その結果、十分に動けなかったマウスが、正常に歩けるようになったという。岡野教授は「まだ約2カ月の経過だが、正常な機能の回復が確認できた。ヒトiPS細胞では初めての治療例の報告だろう」と話している。

素晴らしい!!!
きのう知ったニュース。脊損の患者さんには期待するなと言っても無理なくらい嬉しい報告だと思います☆
ALSでも早くこうした嬉しいニュースが聞きたいものです。

ただし、この報告でも言われたのが、「がん化」の問題である。 ES細胞やiPS細胞は、分化する過程で「テラトーマ」という腫瘍(しゅよう)を作ることが報告されています。これをクリアーしないと人体への応用は許可されないでしょう(悲)

と言っていたら、こんなニュースが・・・↓

ES細胞:がん化防止にコラーゲン活用…マウス実験で成功 (毎日新聞 2009年2月1日)

 さまざまな組織や臓器になる万能細胞「胚(はい)性幹細胞(ES細胞)」で、実用化への課題だったがん化防止に、米ハーバード大研究員の八巻真理子・松本歯科大講師(幹細胞生物学)らがマウス実験で成功した。骨や皮膚に含まれるたんぱく質「コラーゲン」を使った。人工多能性幹細胞(iPS細胞)への適用も可能とみられ、再生医療実現に新たな道を開くと注目されそうだ。1日付の日本再生医療学会誌で発表する。

 ES細胞やiPS細胞は、分化する過程で「テラトーマ」という腫瘍(しゅよう)を作ることがある。このため、ES細胞やiPS細胞を特定の組織や臓器にして患者に移植する場合、がん化させない手法の開発が重要になっている。

 研究チームは、ES細胞から立体的な細胞や臓器を作るのに使われる牛のコラーゲン製の人工素材で実験を重ねた。素材は無数の小さな穴が開いたスポンジ状構造をしている。

 その結果、マウスのES細胞を増殖させた人工素材49個をマウスの腎臓に移植すると、約3カ月後までにがん化したのは2例だったが、ES細胞のみを移植した15例では100%がん化した。また、神経細胞になったES細胞で試しても、人工素材を使った場合は全くがん化しなかったが、使わないと6割以上でがんができた。高効率でがん化を抑えたのは初めてという。

 抑制できた仕組みは未解明だが、皮膚や骨に多い1型という種類のコラーゲンで効果を発揮した。八巻講師は「このタイプのコラーゲンがES細胞と結合する際に何らかの腫瘍化抑制機能が働くのではないか」と話す。

ヨシッ!!!(≧∇≦)b
1つ1つ問題をクリアーしていって、いつか必ず治療法ができると信じています。
研究者の皆さん、頑張って下さい!(*^▽^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »