« やっと1つ浮上 | トップページ | 進化 »

2009/09/18

クリックをやってくれるソフト

ALSの進行か最近マウスの左クリックがやりづらい時があります(悲)
特にダブルクリック。
アイコンからのアプリケーション起動やマイコンピュータでのフォルダ展開なんかは基本Wクリックになってます。
これは、マウスのプロパティでWクリックの押す速度を遅くしたり、それでもダメな場合は「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダ オプション」でシングルクリック設定に変更できます。
でも・・・それでも対処できなくなったらどうしよう・・・( ´・ω・`)ショッボーン

で、見つけたのが、コレ!
Vector:ソフトマウスボタン
クリック不要でマウスボタンの操作ができるソフトです。
画面上のメニューやアイコンにマウスカーソルを重ねると、右下イメージのような操作パネルが基本カーソルの右下に表示されます。カーソルを実行したいボタンに重ねると各機能が実行されます。
また、通常通りにマウスボタンをクリックしてパソコンを操作することもできます。

20090918_1※メニューの意味はそれぞれ以下のようになります。
 左◎ → マウスの左ボタンをダブルクリックする
 左○ → マウスの左ボタンをシングルクリックする
 左▼ → マウスの左ボタンを押した状態にする
 左△ → マウスの左ボタンの押した状態を解除する
 ↑  → キーボードの上方向キーを入力する(マウスのホイールではないことに注意)
 中○ → マウスの中ボタンをシングルクリックする
 ↓  → キーボードの下方向キーを入力する(マウスのホイールではないことに注意)
 右○ → マウスの右ボタンをシングルクリックする
 右▼ → マウスの右ボタンを押した状態にする
 右△ → マウスの右ボタンの押した状態を解除する
 MENU → ソフトマウスボタンのメニュー(終了or元に戻る)を表示する

スクリーンショット
20090918_2

マウスは動かせるけどクリックができないという方、是非お試し下さい(^_-)-☆
ちなみにインストールし、解凍後できたフォルダ内の「SoftMB.exe」のショートカットをスタートアップフォルダに入れておけばPC起動の際に自動的に起動されますよ。

なお文字をクリックしないで打ちたい場合は、Windows標準付属のスクリーンキーボードの「自動選択モード」があります。詳しくはコチラをご参照下さい。

|

« やっと1つ浮上 | トップページ | 進化 »

難病」カテゴリの記事

コメント

むーんすとーんさん、こんにちは♪

>いろんなソフトがあるんですね〜。
ね~(o^-^o)
しかも無料☆
全てのマウスクリックが出来るのって他は見つかりませんでした。
コレ、結構使えると思いますよ。
Vistaは分かりませんが、XPは動作に問題ないです。
オススメでーす(≧∇≦)

投稿: style-TK | 2009/09/19 14:47

こんばんは☆

いろんなソフトがあるんですね〜。
病気や障害などがなくても
お年寄りでなかなかダブルクリックできない人も多いようですし
(うちの父、健康な時にもできなかったし…)
お役立ちなソフトですね☆

投稿: むーんすとーん | 2009/09/19 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/46244150

この記事へのトラックバック一覧です: クリックをやってくれるソフト:

« やっと1つ浮上 | トップページ | 進化 »