« Yoo会長来日時の大阪での面会日変更 | トップページ | 私の野望と博士の夢 »

2009/12/07

次のステップ

投薬27日目。

最近は身体に大きな変化もなく、ある意味安定期に入ったのかなあと思っていました。
しかし、ここ3日ほど前から更に体調が良くなった気がします。
一時的なものかもしれませんが、腕は更に軽く、指を握った状態にする時も以前より更に力を入れなくても楽に握れます。腹筋も首、太もも同様張りが出て硬くなったと感じています。ウエストが少し引き締まってきました☆

また顔の表情筋もつっぱり感が無くなって、以前はウインクしようとすると左目はぎゅっと力を入れないと薄目になってしまい完全に閉じられなかったのが、今は楽に閉じられます。口角筋、表情筋共に軽いです。

うまく言えませんが・・・次のステップに進んだように感じています☆
以前のような大きな変化ではなく、じわじわと来てる気がします。
例年の今頃は寒さで身体が重くてツライ季節ですが、今は体調も良いです(≧∇≦)

もちろん一時的なものなのかもしれませんので、今後も経過を注意深く観察する必要はあります。
でも、これだけは言えます。

新薬を服用してからALSの進行はまったくと言って良いほど感じられません!(※注:私の場合です)

まずは進行を止めること。これが1番大事なことではないでしょうか。
今後はどうやって筋肉を増やすかですね~(* ̄ー ̄*)

|

« Yoo会長来日時の大阪での面会日変更 | トップページ | 私の野望と博士の夢 »

難病」カテゴリの記事

韓国ALS新薬関連」カテゴリの記事

コメント

せっちゃんさん、こんにちは♪

>新薬の注文が出来たので到着が楽しみで~す。
おぉ、ここにも新たなチャレンジャーが!( ̄ー ̄)ニヤリ
必ず効くと信じて飲んでみて下さい☆
まずは1ヶ月。頑張りましょうね!!

投稿: style-TK | 2009/12/11 19:00

1ヵ月近く進行の実感がない!スゴーイ!希望が持てるって精神的にもいいですね。体調が悪い時でも以前のように落ち込まなくなりました。新薬の注文が出来たので到着が楽しみで~す。

投稿: せっちゃん | 2009/12/11 12:38

むーんすとーんさん、こんにちは♪

*チャーリーさん

>多少緩くなりましたが、想像していたほどではありませんでした。
ヨカッタです!
でも、油断は禁物ですよ(笑)

>どんな病気についても言えることでしょうが、発症にも大きく関わっている
のではと思います。
ぢつは私も発症前にものすごいストレスを抱えていて、今でもそれが原因ではないかと思っています。
他の方でも同様のことを言ってるのを聞いたことがあります(ーー;)
ALSと過度のストレスとの間に何らかの因果関係があると思います。

*むーんすとーんさん

>進行してないって、それだけでも大きな効果ですよね!
ですよね~(≧∇≦)
大事なのは、まずは進行を止めることです。

>これはほんとに野望が叶っちゃう?
ひょっとして?( ̄ー ̄)ニヤリ
見てろよー、ALS!!必ず勝ってみせます!!

>いえ、続くと信じます☆
ありがとうございます・・・(涙)
祈っていて下さいね!

投稿: style-TK | 2009/12/09 14:43

こんばんは☆

進行してないって、それだけでも大きな効果ですよね!
寒くなっても体調がいいっていうのもいいですねー。
これはほんとに野望が叶っちゃう?

これからもゆっくりゆっくりでいいから効果が続くといいですね。
いえ、続くと信じます☆

投稿: むーんすとーん | 2009/12/09 00:17

ふたたび、こんばんは。

>お腹は大丈夫ですか?(笑)

多少緩くなりましたが、想像していたほどではありませんでした。
薬を飲んだ直後は多少膨満感?がありますが、副作用は少ないように思います。

>私の経験ではストレスや不安は効果を鈍らせるようなので

激しく同意です。服用前ですが、勤務中、急激にストレスを感じた際、
途端に身体を動かしずらくなった事がありました。
どんな病気についても言えることでしょうが、発症にも大きく関わっている
のではと思います。
ちなみに発症直前は、身内の借金を代返、二輪事故で転倒全損、車で人を跳ね一晩
生きた心地せず、仕事上のストレス、資格試験のプレッシャーと怒濤のごとく
心理的負担が掛かっていました(^^;)
とは言え、それ位のストレスは生きていれば皆あるわけで・・・。

とにかく。お互い頑張りましょう!

投稿: チャーリー | 2009/12/08 20:30

チャーリーさん、こんにちは♪

>幸運にも僕も購入できました。
おぉ、そうですか!
お腹は大丈夫ですか?(笑)

まずは進行が止まることが大事です。
焦らずゆっくり身体と相談しながら飲んでいきましょう(≧∇≦)

>前に進んでいるという実感が、身体や心を上向きにしているように思います。
その通りだと思います。
きっとジワジワ効いてくると思います。
私の経験ではストレスや不安は効果を鈍らせるようなので、穏やかにお過ごし下さいね。

>同じ病で苦しむ人々が一人でも多く、同じ希望を頂き、回復への道を歩んでいける事を切に願います。
同感です☆
その為にもお互い頑張りましょうねo(*^▽^*)o

投稿: style-TK | 2009/12/08 16:14

こんばんは。着実に回復の道を歩んで居られるようで嬉しく思います。
機会があれば・・・とコメントしましたが、幸運にも僕も購入できました。
昨日から試しています。まだ二日目で、KTさんほど劇的に変化は感じられませんが
気のせいレベルで改善している気がします(^^)
もちろん薬の実効性も大事ですが、以前のようにただ悪化するだけの日々ではなく、
前に進んでいるという実感が、身体や心を上向きにしているように思います。
同じ病で苦しむ人々が一人でも多く、同じ希望を頂き、回復への道を歩んでいける
事を切に願います。

投稿: チャーリー | 2009/12/07 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/46958833

この記事へのトラックバック一覧です: 次のステップ:

« Yoo会長来日時の大阪での面会日変更 | トップページ | 私の野望と博士の夢 »