« 沈まぬ太陽(王) | トップページ | 懐かしい顔 »

2011/07/20

ALSとナノビルベリー

いつもALSに関する貴重な情報を教えてくださるalexkazuさんから1月ほど前に「ビルベリーの脳神経保護作用が明らかに〜わかさ生活と鳥取大学の産学共同研究を学会発表〜」という情報を教えて頂きました。
以下、抜粋。

2011.06.07ビルベリーの脳神経保護作用が明らかに!

株式会社わかさ生活(本社:京都市、代表取締役:角谷建耀知)は、ブルーベリーサプリメントの原材料、ビルベリーの機能性研究を続けて参りました。この度、鳥取大学 河田康志教授(所在地:鳥取市)と弊社の産学共同研究で、『ビルベリーが脳神経保護に役立つ』ことが分かりました。
この研究成果を2011年6月7日、第11回日本蛋白質科学会(大阪府)にて発表いたします。

-中略-
弊社と鳥取大学では、ビルベリーエキスの持つ抗酸化力など高い機能性に着目し、ビルベリーエキスによって脳疾患の原因物質アミロイド線維の形成が抑制されることを、試験管内での研究により、確認しました。

-中略-
【研究方法】
 神経細胞にビルベリーエキスを加え、パーキンソン病の原因物質「α‐シヌクレイン*1」及び筋萎縮性側索硬化症(ALS)の物質「スーパーオキシドディスミューテース(SOD1)*2」のアミロイド線維の形成抑制度合いを確認しました。
また神経細胞にてビルベリーエキスを加えて、既に発生しているアミロイド線維が分解されるかどうかを確認した。

*1:α‐シヌクレインは変性し、アミロイド線維を形成することで、パーキンソン病を引き起こすと考えられている。
*2:スーパーオキシドディスミューテース(SOD1)は変性し、アミロイド線維を形成することで、筋委縮性側索硬化症(ALS)を引き起こすと考えられている。

▽元記事
http://company.wakasa.jp/info/detail/89

で、早速ナノビルベリー飲用しています☆(≧∇≦)
飲み始めて1ヶ月が経過しましたが、コレの効果でしょうか、以前から悩まされていたまぶたの痙攣が現在は大分治まっています。
後は今のところ大きな変化等は感じておりませんが、今後も注意深く経過を観察していきたいと思います(^_-)-☆

ナノビルベリーはわかさ生活の通販サイトから購入できます。
商品は「ブルーベリーアイ 純粋タイプ」が良いとのことですので、お間違えないようにご注意ください。

ブルーベリーアイ 純粋タイプ | ブルーベリー | わかさショッピング

最後に貴重な情報を教えてくださったalexkazuさんに感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

|

« 沈まぬ太陽(王) | トップページ | 懐かしい顔 »

難病」カテゴリの記事

コメント

shiho さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。
ナノビルベリー続けていますが、大きな変化は残念ながら感じていません(悲)
でも、身体には良いと思いますし、もうしばらくは続けるつもりです(o^-^o)

投稿: style-TK | 2012/11/25 16:48

初めまして(^^)
私も試してみようかなと思っているのですが、
飲み続けている方は、その後、体の具合はどうですか?
私も下瞼がケイレンしたり、最近は引きつるような感じです。

投稿: shiho | 2012/11/21 15:10

tom さん、初めまして♪

購入されたんですね~。
食後に水で飲用するのが良いらしいです。お茶やコーヒーは×ということです。
私は朝と晩に飲んでいます(^_-)-☆
お互い頑張りましょう!!

投稿: style-TK | 2011/08/04 18:08

初めまして^^

いつも参考にさせて頂いております。
早速私も注文しました(._.)アリガト

投稿: tom | 2011/08/01 02:36

むーんすとーんさん、さそり君さん、こんにちは♪

*むーんすとーんさん

>早く決定的な治療薬(治療法)ができてほしいです
ですね~。
それまではこのナノビルベリーと韓国ALS新薬で何とか進行を遅らせるしかありません。
ホント、早く早くです(;ω;)


*さそり君さん

最近ナノ技術が採用されたらしいので今後効果が出ればいいですね。
網膜色素変性症もiPS細胞による治療の可能性は大きいと聞きます。
未来を信じてお互い頑張りましょうね☆

投稿: style-TK | 2011/07/21 17:52

僕は「網膜色素変性症」と診断され藁をも掴むつもりでブルーベリーアイを飲んでますsmile

こちらはもう10年ほど飲んでますが着実に病状は進みっぱなしで結局ダメなようですbud


ALSには何らかの効果があれば良いですねsign02

投稿: さそり君 | 2011/07/21 12:17

こんばんは。

ブルーベリーって眼にいいっていうのはよく聞きますが
そういう効果もあったんですね…。

いろいろ研究が進んで
よさそうなものが次々出てますね。
早く決定的な治療薬(治療法)ができてほしいです。

投稿: むーんすとーん | 2011/07/20 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/52259447

この記事へのトラックバック一覧です: ALSとナノビルベリー:

« 沈まぬ太陽(王) | トップページ | 懐かしい顔 »