« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

いまこそ、一心同体

この前の日曜はレイソル×川崎フロンターレ戦の観戦でした☆
母はまだ安静にしていなければいけなく、友人達も皆先約があって行けず困っていたところ、レイソルの車椅子サポお友達が連れて行ってくださったおかげで行くことができました(≧∇≦)

試合の方は川崎に2点先制され、「うむむむ・・・今日は勝てないのか?!」と、正直弱気になりましたが、見事3点取って逆転勝利~☆(*≧m≦*)

サイコーでした☆
行ってヨカッタです!!

ガンバ、名古屋も勝ったので差は縮まりませんでしたが、ここからが勝負です。
残り10試合、選手、スタッフ、フロント、サポーターが一丸となって優勝目指しましょう!
いまこそ、一心同体です☆

20110828

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/23

米大チームが難病ALSの原因を特定

米大チームが難病ALSの原因を特定、新薬開発にはずみ (2011年08月23日 AFP)

8月23日 AFP】筋力が徐々に衰えていき、最終的には全身がマヒする筋萎縮性側索硬化症(ALS)。そのマヒの原因は脳と脊髄内の細胞の再生メカニズムが機能不全に陥るためだとした研究結果が、21日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された。

 米ノースウエスタン大(Northwestern University)の研究チームによると、ALSで神経がまひする原因は、神経細胞内のたんぱく質構成要素を再生利用するシステムに問題が起きるためで、この機能不全は遺伝型ALS、孤発性(非遺伝型)ALS、認知症を伴うALSのすべてで見られた。

 より正確には、再生メカニズム機能不全の原因はユビキリン2と呼ばれる有機化合物にあるという。ユビキリン2は神経細胞内の欠陥または損傷のあるタンパク質の再生利用を促す役目を持つ。このため、ユビキリン2が働かないと、神経細胞内に損傷したタンパク質が堆積し、神経細胞を著しく破壊してしまう。

 ノースウエスタン大のティープ・シディーク(Teepu Siddique)教授(神経学)は「効果的なALS治療法の発見につながる全く新しい領域を開いた」と研究を評価し、「今後は、ユビキリン2が本来の機能を果たすようユビキリン2の経路を制御するか最適化させる薬剤実験に取り組む」と話した。

 ALSは症状が進行すると、手足や舌、喉などの筋力が衰えるため、発話が不明瞭になるほか、食べ物や唾液を飲み込むことが困難となり、自力呼吸もできなくなる。ALSの患者は世界に約35万人いるとされ、米国の伝説的な名野球選手ルー・ゲーリック(Lou Gehrig)もALSを発症して1941年に死亡している。(c)AFP

ALS発症原因特定・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
遂に原因特定ですか!!
嬉しいーーーー!!(≧∇≦)
ユビキリン2ですか?研究者の皆さん、ユビキリン2制御よろしくお願いします☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011/08/20

出会い

去る木曜に母が両耳の鼓膜再生の手術をするために水曜夜から昨日まで横浜へ。
そのため水曜から3日間、私の朝の身体介助とご飯、夕方にシャワー介助を介護事業所に初めてお願いしました。
事前にサービス責任者の方とケアマネさんと打ち合わせし、希望通り年齢の近いヘルパーさんが来てくれました。
しかも、すごくキレイな方でチョット嬉しい・・・((w´ω`w))
こんな美人ヘルパーさんがいるとは・・・サービス責任者さん、(*^ー゚)bグッジョブ!!
会話も合うし、気も利く。素晴らしい☆(≧∇≦)
どうせやってもらうなら・・・ですね~。

母の手術も無事済みましたが、2週間は無理はできません(汗)
なので美人ヘルパーさんとも2週間は会えます(●´ω`●)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/14

イタタタ・・・

昨晩シャワー中にグギッってやっちゃいました・・・腰(号泣!)
上がってから湿布を貼りましたが、一晩経ってもまだ痛い・・・(´;ω;`)ウウ・・・
左膝の痛みがやっと少し和らいできたと思ったら今度は腰痛。
しばらくは安静にしています。トホホホ(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/08/11

熱き魂を忘れない

来週、母が耳の手術をする予定で、その影響で初ヘルパーにシャワー介助をお願いしなければいけなくなって、その段取りでバタバタしています(汗)

それでも先週土曜はレイソル観戦☆
元マリノスの松田直樹の突然の死。
そのマリノスとの対戦。正直、今はやりたくなかったです・・・。

結果はレイソルの勝利。
空気読めなくてごめんなさい。
でも、それが勝負の世界です。

私はレイソルのサポーターですが、松田直樹という素晴らしい選手がいたことを決して忘れません。
今まで本当にお疲れ様でした。ご冥福を心よりお祈りいたします。

20110806

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/08/02

受診日

今更ですが先週金曜は2ヶ月に一度の主治医の外来受診日でした。

恒例の血液検査の結果は今回も良好☆(≧∇≦)
韓国ALS新薬を服薬してもうすぐ1年10ヶ月になりますが、腎臓、肝臓共に異常値はまったく見受けられません。
もう血液検査する必要はない気がしますが、身体の状態を知るのに血液検査は有効な手段ですし、引き続き行っていこうかと思います。

それにしても、ここ数日涼しい日が続いています。
身体が楽ですね~( ̄▽ ̄)
でも、今週末からまた暑くなるとか(汗)
・・・イヤじゃーーー!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »