« 寒いって! | トップページ | ノロかと思った(汗) »

2013/01/29

ALS関連ニュース(2013/01/28)

ALS関連ニュースが入ってきました。

http://news.mynavi.jp/news/2013/01/28/110/index.html

<以下、抜粋>
今回の研究によりALSでもスプライソソーム異常があることがわかり、運動神経細胞はほかの細胞よりもスプライソソーム異常に脆弱で、スプライソソーム異常がALSとSMAに共通した発症メカニズムではないかと考えられる。

今回の研究により、根本治療法がなく難病とされるALSとSMAに共通した病態メカニズムが初めて突き止められた。今後は、このスプライシング反応の破たんがどのように運動神経細胞死を引き起こしているかを詳細に検証することで、ALSやSMAを含む運動神経変性疾患全体の発症メカニズムの全貌の解明や治療法開発への応用が期待できると、研究グループはコメントしている。

▽理化学研究所プレスリリース
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2013/130125/detail.html

また一歩ALSの原因解明に近づきましたね!!(≧∇≦)
一刻も早いALS治療法の発見を宜しくお願いいたします!

special thanx Alexkazuさん(^_-)-☆

|

« 寒いって! | トップページ | ノロかと思った(汗) »

難病」カテゴリの記事

コメント

ロックさん、サタママさん、AlexKazu さん、こんにちは♪

今日はスゴク暖かくなってきました!

*ロックさん

イスラエルでは幹細胞を使った治験で効果が出ているようです。
きっと見つかります!期待しましょう(^_-)-☆
治ったらパーティーですよー。


*サタママさん

是非、治ったらパーティーしましょう☆(≧∇≦)
美味しい手料理宜しくお願いしますね~(笑)
その日まで頑張りましょう!!


*AlexKazu さん

そろそろ予定を検討しますか?(笑)
楽しみですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: style-TK | 2013/02/02 15:42

こんばんは!!
ALS治療に関する基礎研究から治療に向けた応用研究に移行してきているので嬉しいですね。パーティの時はサタママさん得意の料理が楽しみです。その時はTKさんと一緒にお伺いします。帰りはTKさんと温泉!?に一緒に行きます。

投稿: AlexKazu | 2013/02/01 19:44

色々と、嬉しい情報が伝えられていますhappy01

一日も早い、新薬を待っていますsign01
そして、皆でパーティーをする日も・・・

投稿: サタママ | 2013/01/31 21:46

どんどん動かなくなってますので、
一分一秒でも早く、新薬と新治療法が出来て欲しいです。

投稿: ロック | 2013/01/29 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/56652273

この記事へのトラックバック一覧です: ALS関連ニュース(2013/01/28):

« 寒いって! | トップページ | ノロかと思った(汗) »