« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/28

ALS関連ニュース(06/27/2014)

脚の筋萎縮のスピードは落ちてきたものの、まだまだ安心はできない状況です(´;ω;`)ウウ・・・
そんな中希望が持てるニュースが入ってきました☆

iPS細胞:ALSマウスが長く生存 京大 (毎日新聞 2014年06月27日)

 京都大iPS細胞研究所の井上治久教授らの研究グループが26日、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の状態を再現させたマウスにヒトのiPS細胞から作られた細胞を移植することで約8%生存期間が長くなる効果があったと発表した。論文は米科学誌「ステム・セル・リポーツ」オンライン版に掲載された。iPS細胞を使ってALSの細胞移植治療ができる可能性が示されたとしている。

 研究グループは、ヒトのiPS細胞から神経の軸索を取り巻く細胞に分化する「グリア系神経前駆細胞」を作製。全身の筋肉が動かなくなるALS症状のあるマウスの腰髄に1匹あたり8万個を移植したところ、平均生存期間は約162日となり、移植しないグループ(約150日)より約8%長生きした。足が動かなくなるなどの症状の進行も緩やかになった。

 また、移植した部位では、移植した細胞が神経ネットワークを維持する細胞に分化していることが確認され、神経細胞の生存を可能にするたんぱく質も増加していた。

 井上教授は「根本的な治療法の確立にはまだ課題は多いが、iPS細胞を使った移植治療である程度の生存期間を延ばす効果が期待できる」としている。

早く!一刻も早く実用化を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/14

スイッチが・・・

マズイ・・・ここ一週間で右足の甲と裏の筋萎縮が急速に進んでしまいました・・・(涙)
最近、右足の筋肉痛が続いていましたが、遂に限界を超えてしまったようです。
ALSのスイッチが入ってしまいました。
すねも太ももも痙攣し始めました。マズイ・・・(悲)
何とか止めないと。
お願い!止まってくれ!!
神様助けて・・・( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014/06/08

やっと逢えた

9日前になりますが、同じ市内に住む同病の方のお宅にお邪魔しました。
その方とは同じ訪看ステーションを利用していることからお互いの存在を知り、いつかお会いしたいと思いつつもタイミングが合わず時間だけが過ぎてしまっていました。
それがW杯でレイソルが中断期間に入って、時間に余裕ができたので今回遂にお会いすることができました(*^ω^*)ノ彡

20140531
訪看ステーションの所長さんと看護師さんが同席してくださいました☆
ありがとうございます。

Iさんは旦那さんと2人暮らしで、ALSを発症して15年。私は22年。お互いベテランです(苦笑)
旦那さんがサッカー好きということもあり、レイソル談義で盛り上がりましたよ~(≧∇≦)
季節の良い時期に是非レイソル観戦をご一緒しましょうと提案しました(^_-)-☆

お酒が大好きで今でも毎日飲んでいるIさん。
薬もビールでならむせずに飲めるらしいです。主治医黙認(笑)

約1時間、楽しい時間を過ごせました☆
お互いこの後予定があるため、またお会いすることを約束してお別れしました。
旦那さんにも大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!!(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »