2011/10/24

柏が?!ってことはここだって

千葉・柏の高線量地:雨水蓄積し高線量 福島第1原発事故が影響 (毎日新聞 2011年10月24日)

 千葉県柏市根戸(ねど)の市有地で採取した土壌から1キロ当たり最大で27万6000ベクレルの放射性セシウムが検出された問題で文部科学省は23日、現地調査を行い、東京電力福島第1原発事故で放出された放射性セシウムを含む雨水が現場の側溝から外に漏れ出し、土壌に染み込んで蓄積された可能性が高いとの調査結果を明らかにした。汚染土壌の投棄といった人為的な要因は否定され、原発事故そのものの影響の広がりが示された形だ。柏市は文科省と協議し、除染の方法を検討する。

あー・・・、やはりかって感じです(悲)
到底ここだけとは考えられません。
私の住む市だって柏の隣で数キロしか離れていないんですから同様に高線量地が存在するはずです。

やい!東京電力!!
早く3,4号機建屋にカバーかぶせろ!!(#゚Д゚)y-~~イライラ
一体いつまで放射性物質をまき散らすつもりですか?

これで一層ガイガーカウンターが必要になってきましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/29

【News】がん化しない作製法でiPS細胞成功

昨日のレイソルのことも書きたいけど、まずはこちらのニュースを(^_-)-☆

iPS細胞、がん化しない作製法を阪大チームが開発 (2011/5/27 日経新聞)

 大阪大学の森正樹教授らは26日、様々な細胞に育つ新型万能細胞(iPS細胞)の作製で、がん化しない方法を開発したと発表した。再生医療への応用が期待されているiPS細胞は、がんになる危険性があり、実用に向けて課題になっている。作製効率をさらに高めれば応用に道が開けると期待している。

 森教授らは、60種類の候補の中から選んだ3種類の微小な生体分子「マイクロRNA(リボ核酸)」を専用の薬剤とともにヒトの脂肪細胞に振りかけて20~30日培養、iPS細胞を作った。そのまま培養を続けているが、がんになる細胞はまだ見つかっていない。マウスとヒトの細胞で確認した。

 iPS細胞は当初、皮膚などの細胞に外部から特定の遺伝子を運搬役のウイルスを使って組み込み作製していた。この方法ではiPS細胞ががんになってしまう事例がみられた。iPS細胞から作った本人の細胞で、病気や事故で失った部位を治療する際の大きな問題となっている。

 マイクロRNAを使う作製法は海外でも研究されている。しかし運搬役にウイルスを利用しているため、がんになるリスクが残っている。新しい方法ではウイルスを全く使わず、リスクを大幅に下げられるとみている。

 iPS細胞の作製効率は約1%。京都大学の山中伸弥教授らが最初に開発に成功したときとほぼ同じ。研究グループは今後、加える薬剤などを工夫し効率を高めるとともに、1種類のマイクロRNAでiPS細胞作製を目指す。成果は米科学誌「セル・ステム・セル」(電子版)に掲載された。

 iPS細胞を使い脊髄損傷の治療を目指している慶応義塾大学の岡野栄之教授は「遺伝子を傷つけない新しい作製法として注目している」と話す。

素晴らしい!!(≧∇≦)
iPS細胞の最大の課題であった「がん化」の問題はもうじき解決されることでしょう。
また一歩、臨床へ向けて前進ですね。
あとは作製効率を上げて、できるだけ大量に安く高品質にを目指して、日本の研究者の皆さん頑張ってください。
応援しています☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/11

人工神経

久々の更新になってしまいました・・・(汗)

ハイブリッド人工神経が傷治す…マウス実験成功 (2011年5月10日 読売新聞)

 様々な組織の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)と、高分子化合物製のチューブとを組み合わせた「ハイブリッド(複合)型人工神経」で、マウスの脚の神経線維を再生させることに、大阪市立大の中村博亮教授と奈良県立医科大の筏(いかだ)義人教授らが成功した。

 けがや病気で傷ついた手足の神経の新たな治療法として期待される。

 手術用縫合糸の材料になる高分子化合物を加工、表面は頑丈で内側はスポンジ状の2層構造のチューブ(直径2ミリ)を作製。スポンジ層にマウスのiPS細胞から作った神経系細胞を染み込ませた。

 後ろ脚の神経が5ミリ欠損したマウスに、この人工神経を移植したところ、3か月後には生活にほとんど影響がないまでに歩行能力が改善した。スポンジ層に神経系細胞を染み込ませなかった場合は回復しにくく、何も移植しないと脚がまひしたままだった。

素晴らしい!!(≧∇≦)
神経損傷などは近いうちに本当に治せるようになる気がします。
ALSの治療法研究者の方達も頑張ってください☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/04/14

M8級、早ければ1か月内?!

震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家 (2011年4月14日 読売新聞)

 東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。

 日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

 M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。

 京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。

マジですか?!Σ( ̄ロ ̄lll)
現在の余震でもうウンザリなのに、M8って!!
いま被災地にまた津波なんか来たら・・・もう復興なんて無理かもしれませんし、原発だって!
予測が外れることを祈るばかりです(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/08

余震なの?!

昨夜、また東北地方で震度6の大きな地震があり、ここ千葉北西部でも震度4程度の揺れを1分以上感じました。

私は丁度シャワーから出てパンツ一丁でした(汗)
いつもの余震ならゴゴゴゴ・・・と地鳴りのような音が聞こえてきてから揺れ出すのに、昨夜のはいきなり来て、しかも長かったので焦りましたよ-。パンツ一丁だし(苦笑)
東北の方はまた大規模な停電になっているみたいですし、同病の患者さんで人工呼吸器を使っている方達が心配です(悲)

しかし、あれが余震とは・・・。
まだまだ油断できません!(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011/03/11

無事です

千葉にも大地震!
とりあえず私も家族も無事です。
取り急ぎご報告まで。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/04/20

第3の多能性幹細胞

一昨日のレイソル観戦も書きたいのですが、きょうのニュースでとても気になるのがあったので先にそれについて。

第3の多能性幹細胞 がん化の危険低く 東北大大学院研究グループ (4月20日 産経新聞)

 ES細胞(胚性幹細胞)、iPS細胞(人工多能性幹細胞)に次ぐ第3の「ヒト多能性幹細胞」を発見したと、東北大大学院医学研究科の出澤真理教授らの研究グループが、19日付の米科学アカデミー紀要に発表した。この細胞は、皮膚や骨髄に存在し、さまざまな細胞に分化できる多能性を持つが、iPS細胞などが直面するガン化の危険性は極めて低いという。

 研究グループは、骨髄の細胞を培養すると、非常に低い頻度で、ES細胞に似た細胞の塊が形成されることを発見。この細胞を効率よく抽出する手法を確立した。抽出した細胞をマウスに投与すると、神経、肝臓、筋肉で、各組織に特有の細胞に分化したことから、多能性を持った新たな幹細胞として「Muse細胞」と名付けた。iPS細胞のように、あらゆる細胞に分化できる能力(万能性)があるかどうかは分かっていない。

 Muse細胞は、遺伝子導入などの操作をせずに骨髄液などから抽出できる。一定の自己増殖能力はあるが、無限増殖(ガン化)はせず、免疫不全のマウスの精巣に移植しても奇形腫はできなかった。ストレスに強いことも特性の一つで、培養液に長時間ストレスを与えると、Muse細胞が濃縮された。Museは「ストレスに強い多能性細胞」を意味する英語の頭文字。

 出澤教授は「ES細胞やiPS細胞とは、性格が異なる新しい多能性幹細胞で、再生医療研究の可能性が広がることが期待できる」と話している。

第3の多能性幹細胞・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
正確には、iN細胞に次いで第4の気もしますが(汗)
iPS細胞の課題であるガン化も、このMuse細胞はガン化しづらいらしいので・・・いろいろすっ飛ばして早く臨床に入ってくれ!!(苦笑)
ホント、お願いします!(≧∇≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/10

腐ってる

不正経理:千葉県、使途不明1億円 5年で総額30億円 (毎日新聞 2009年9月8日)

 元職員による公金詐取事件の発覚をきっかけに千葉県が全庁を対象にして不正経理の有無を調べたところ、すべての部局で不正が見つかり、その総額は03~07年の5年間で約30億円に上ることが7日、明らかになった。このうち、個人による着服が疑われる使途不明金は約1億1000万円だという。

約60億の経費の半分が不正金って!!(# ゚Д゚) ムッカー

1年6億裏金??千葉県民バカにしてるんでしょうか。金返せ!!
公務員の意識がここまでズレてるとは・・・(呆)
民間企業ならクビですよ。
刑事告訴して厳罰に処すべきです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/27

やるせない

女児死亡前夜、ベランダに閉め出して母と内縁夫らは外食 (読売新聞 2009年4月27日)

 大阪市西淀川区の市立佃西小4年、松本 聖香 ( せいか ) さん(9)の遺体が遺棄された事件で、母親の内縁の夫、小林康浩容疑者(38)が、大阪府警の調べに対し、聖香さんの死亡前夜とみられる5日夜、「(聖香さんを)ベランダに閉め出したまま、家族らで食事に出かけた」と供述していることがわかった。

 聖香さんの死亡直前の数日間について、小林容疑者の長男(6)が「夜もベランダに出されたまま、トイレにも行かせてもらっていなかった」と話していることも判明。こうした放置行為が死につながった可能性があるとみて調べている。

 捜査関係者によると、長男の説明では、聖香さんは4月に入って死亡するまでの数日間ずっと、ベランダに出されたままで、夜もベランダで寝ていた。トイレにも行けず、衰弱のためか、横になったり起きあがったりを繰り返していた、という。

毎回こうした事件が起こる度に、どうして助けてあげられなかったのかと心が締めつけられ痛くなります(涙)
それと同時に、幼い子供に対して、どうしてこんな残酷なむごい仕打ちができるのかとどうしようもない怒りがこみ上げます(怒)

ご飯も食べられず、寒いベランダで死んでいった聖香ちゃん。
可哀想で可哀想でやるせない・・・(涙)

救えなかった行政の責任は大きい。
権限がない?人員が足りない?
じゃあ、法律を変えろ!予算を増やせ!死ぬ気で救え!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

泥船

『ひとごとのように』とあなたはおっしゃったけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。

失笑しか出てきません。
昨晩の福田辞任の速報をTVで見た国民全員が「ズコッ!」って椅子から滑り落ちたことと思います。
アベといい福田といい、どうして2世議員は本当に常識知らずで幼稚園児並のおつむの人しかないんですかね(呆)
イヤイヤ、もう自民党は末期状態ですよ。ついに泥船が本格的に沈み始めたようです。ごくわずかですが一部のまだまともな自民党議員の方は早く離党されることをお勧めします(苦笑)

日本は世界中の笑い物ですよ(悲)

最後に福田さんへ。
とっとと群馬の山奥に引っ込んで縁側でコブ茶でもすすってて下さい。
そして・・・二度と 出 て く ん な !凸(`Д´メ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)