2006/09/15

漬かってみる

フィリピンへのロングステイで問題になるのが意思の疎通である。
幸いフィリピンは英語が話せる方は多いですので、最低限英語はできなければいけません。

では、英語しゃべれるのか?と言われると・・・しゃべれません(号泣!)
普段はTVの英語学習番組(大体、23時~23時半NHK教育)を他のチャンネルのニュースと切り替えながら見ている程度です。高いお金払って駅前留学するには(スタート地点が低すぎて)勿体ないほどのレベルなので、何かいい手はないかと思っていたら・・・ありました☆(*^▽^*)

えいご漬け 改訂版
えいご漬け 改訂版
posted with amazlet on 06.09.15
プラト (2005/08/05)
売り上げランキング: 27
おすすめ度の平均: 4.25
4 ついはまってしまいます
5 日本人にとっての本当の「英語漬け」になれる
4 ディクテーションには是非

あの、ニンテンドーDSで人気の「えいご漬け」のパソコン版。
お試し版があったので、早速DLして先週からやってます。
感想は・・・

いいかも~!!(≧∇≦)b

英語を聞いて、その文章をキーでタイプするんですが、間違ったキーをタイプすると入力されません。何回も聞き直せるので、やっていくうちに英語耳になれる気がします♪(たぶん・笑)
ポイントは日本語訳を表示しない設定にすること。
でも・・・分からないものは何度聞いても分からなかったりするので、どうしても分からないのはヒント見たり(苦笑)

いま悩んでいるのは「えいご漬け」を買うか、「えいご漬け+対話」を買うか?(^_^;
とりあえず、「えいご漬け+対話」のお試し版をDLしてやってみてから決めたいと思います。
漬かってみる?(笑)

「えいご漬け」や、「えいご漬け+対話」体験版ダウンロード
http://www.plato-web.com/software/eigo/download.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/03

回答きました

先日記事に書きました障害者海外研修制度に関して問い合わせた財団法人から回答を頂きました。
抜粋しますと・・・

事務局として、障害のあるなしにかかわらず、全ての人が住みやすい社会を目指す手段として、ユニバーサルデザインに熱い思いをもたれているにもかかわらず、年齢制限で対象外となるのは、非常に残念と思います。

 次に、障害種別・程度は応募資格には問われておりません。

 この 「ダスキン障害者育成海外派遣事業」研修派遣生募集は現在の募集形態で、長く続けさせていただいています。
しかしながら、財団の性格上、単年度ごとに事業について決定し、募集をしております。
平成19年度(第27期)研修派遣事業につきましては、その実施するか否か、また、内容についても決定がくだされておりません。実施させていただく場合、本年初秋あたりからの募集開始となるかと思います。
ご興味がおありでしたら、愛の輪のホームページもございますので、ご覧いただき、何かございましたら、お問合せをお待ちしております。

来年度実施されるか否か今のところ不明なのね・・・(´・ω・`)ショボーン
でも、実施されるなら応募したいので、ぜひとも年齢制限を拡大して下さるようお願いしておきました☆

実施されることを願いながら、私はできるかぎりスキルを上げる努力に励みたいと思います(^_^)v
我こそはと思う障害者の方いらっしゃいましたら応募してみませんか?(嬉しいのは、障害種別・程度は問わないということです・涙)

20060303それにしてもダスキンやるな~♪ダスキンといえばミスタードーナツ
高校1年生の頃からミスドに通い、ペーター佐藤のイラストが好きでした(*^▽^*)
今でもたまに食べますよ~(確実にマックより食べてます)
好きなのは、チョコファッションとエンゼルクリームです(笑)

ダスキン・広げよう愛の輪運動基金
http://www.duskin.co.jp/ainowa/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/25

ダメもと

最近、ある財団法人が毎年国内の障害者を対象とし海外研修派遣制度を行っていることを知りました。
なんていい企画なんだと、はやる気持ちを抑えて応募要項を読むと、ナント、年齢制限35歳となってるではないですか!
過ぎてるし・・・_| ̄|○がくっ
もうすぐ38になる私は応募もできないのかと諦めていましたが・・・どーしても諦めきれないので、ダメもとで今日嘆願書をメールしてお伺いを立ててみました☆

許されれば最長1年間、海外のUD先進国にUDの勉強しに行けるかもしれません。(もちろん、応募して選ばれればですけど・汗)
私の熱い想いは届くだろうか?
結果は後日ご報告いたします(≧∇≦)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)