2013/06/30

初内視鏡

4日前の26日、市内の病院で人生初の大腸内視鏡検査を受けました。

何故、やったかというと・・・
更にさかのぼること6日前の20日木曜日、いつものようにトイレで大きい方をした後、立たせてもらってズボンを履く際に便座に赤い点があることに気付きました。
確認すると、血痕です(汗)
母にお尻を診てもらうと血が付いているというではありませんか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
そんなに痛みとかはありませんでしたが、とりあえず痔かと思い2日様子を見たのですが依然治まらないので、22日土曜に病院へ行ってきました。しかし触診では痔はみつからず、血液検査でも異常はなさそうだということでした。
となると、考えられるのはポリープ?!

そこで、26日水曜に大腸の内視鏡検査を受けたのですが・・・

まず、大変なのは検査前日から飲む下剤ですよ!!( ´;ω;`)ブワッ
当日の朝なんか2リットルですよ、2リットル!
美味くないし(悲)
もーーーう、15分おきにトイレです。

そして、内視鏡!
・・・できることなら二度とやりたくありません!!(;ω;)
グリグリって腸が引っ張られて痛いし(涙)

でも、そんな痛い思いをしたおかげでポリープを発見。無事切除しました☆
しかし、出血の原因はそれではなく、他には異常が見つからず、多分やはり痔があったのではないかとのことでした。

何はともあれ、とりあえず大事に至らず安心しました☆
1週間は安静です。
今日のレイソル観戦はお休みです・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/16

腸内細菌?!

一昨日の日曜の夜にTBSでやっていた「最新人体ミステリー シンドロームX」を観ていたら、驚くべき内容が放送されていました!
ナント、骨髄(脊髄)小脳変性症が治った女性がいるというではないですか!!(@Д@;
にわかには信じがたいことですが、以下内容です・・・

●「腸内細菌が牛!? 20年間青汁だけを飲み続ける女」  大阪に暮らす51歳の女性。彼女は歩行などの日常の行動ができなくなり、やがて寝たきり状態になる「骨髄小脳変性症」を患っていたのだが、現在はすっかり元気になっている。  そんな彼女の元気の素となったのが“青汁”! 彼女は1日青汁1杯の食事だけで、20年間生活を続けているというのだ。これぞ超菜食生活! さらに驚くべきことに、この食生活によって彼女の腸内は人間離れし、牛並みにたくさんの腸内細菌であふれていたという! これは一体、どういうことなのだろうか?

動画は、コチラ(開始20:15から約10分間)

限られた栄養源から必要なエネルギーを得るために腸内細菌が増え、それによって脊髄小脳変性症が治ったということなのでしょうか?!ALSでも起こりうることなのでしょうか?(A;´・ω・)アセアセ

青汁だけかあ・・・。
凄すぎる!!

- 4/17追記 -
常識的に考えれば、これは「奇跡」である。
この方と同じ事をすれば他の同病の方にも同様の効果が出るのかは分かりませんが、「奇跡」を信じて努力した人にだけ「奇跡」は訪れるのだと思います。ただ待っていても「奇跡」は起きないのです。

・・・なんてことを考えてしまう私です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/02/10

ノロかと思った(汗)

この前の水曜のこと。
朝起きたときからなんか気持ちが悪く、手足の指先は冷たくて下半身には風邪の時のような関節痛もあり、明らかにおかしいです。たまに酷い首肩凝りで頭痛と気持ちが悪くなるのでそれかと思ったのですが、ちょっと感じが違っていました。

結果、朝食は食べたものの数分後に嘔吐してしまいました・・・(涙)

熱を測ると34.8度しかありません!Σ( ̄ロ ̄lll)
風邪ではなさそうなのに下痢もあり、これはひょっとして噂のノロウィルスか?!と思い、とりあえず横になりました。

3時間後にお腹が空いたので、起きてうどんを食べてみたものの、またリバース・・・(´;ω;`)ウウ・・・
その後は水分だけたまに摂って、木曜の朝まで安静に寝たら大分良くなりホッとしております。
現在は治りました☆(≧∇≦)

イヤ~、ノロウィルスは本当に辛いと聞きますので、ノロじゃなくて本当にヨカッタです・・・。

じゃあ、一体何が原因だったんだろう・・・(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/13

信じる

元日のレイソル天皇杯優勝で今年は良い年になりそうだと思っていたのに・・・

今月3日、同じ市内に住む叔父さんがくも膜下出血で倒れ、救急車で病院に運ばれました。
私は13年前、何の前触れもなく父を突然くも膜下出血で亡くしているだけに、正直最悪の事態を覚悟しましたし、叔父さんの家族もそうだったと思います。

でも、ナント!10日が過ぎて、頭の状況が改善されてきているらしいのです!!
叔父さん、スゴイ!!(*≧m≦*)

もちろん、まだまだ予断を許さない状況には変わりありませんが、希望が出てきました。
叔父さんは今も意識不明でICUにいます。
必死に闘っています。
私にできることは、毎晩寝る前に寝床の中で亡き父に、叔父さんにそっちに行かないよう言ってくれとお願いすることと、きっと回復することをただ信じ祈るだけです。

叔父さん、また飲みに行きましょうよ。
だから早く目を覚まして( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/12/26

肋骨にヒビ(泣)

ちょうど1週間前の水曜日のこと。
朝起きて洗面所で顔を洗い、ブラシで髪をとかしているときに、足下に落ちていたビニールゴミを気付かずに踏んでいたらしく、体重を左足に掛けた瞬間に足が前に滑ってしまい、上体が後ろに倒れ左脇腹を洗面台に強打!
そして、右足も滑って右に倒れてしまい、頭を床にぶつけてしまいました・・・( ´;ω;`)ブワッ

幸い頭の方はたんこぶ程度で済みましたが、左脇腹は湿布を貼って2日様子を見ても一向に痛みが引きません。
病院へ行きレントゲンを撮ってもらったところ・・・

肋骨にヒビが入っていました・・・(号泣!)

全治一ヶ月だそうです(´;ω;`)ウウ・・・
今でも息を吸うと痛いし、寝返りもできません。
2週間は安静にしていますね(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/04/25

風邪引きました

寒暖の差が大きいここ一週間。
3月中旬並みに寒かった日曜くらいから喉が痛み出し、久々に風邪引いてしまいました・・・(。>0<。)
昨日、近所の診療所の先生に往診に来て頂き、抗生剤を処方してもらって少し落ち着いてきました。

でも、この風邪のせいで昨日の外来リハ、今日の2ヶ月に一度の口腔ケアもキャンセルです。
季節の変わり目ですし、皆さんもお気を付けてくださいね(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/01/17

50℃?!

昨日の訪問看護で看護師さんとのお話し。
私がヘルパーさんのシャワー介助の日は夜寝る前に足湯をしないと足が冷たくて眠れないという話しをして、そういえばもう一人同じ訪看使っている同病の女性は足湯しているか尋ねると・・・

看護師さん:「足湯はやっていないけど、あの方シャワー入浴の時50℃だから真っ赤よ~(苦笑)」って。

エー、5,50℃?!Σ( ̄ロ ̄lll)
熱っ!!ホントに?!ス、スゴイなあ・・・(汗)
っていうか、入浴介助されている方が可哀相すぎます(;ω;)
私も熱いお湯の方が好きですが45℃以上は無理ですし、ヘルパーさんのことを考えたら43℃以上にできません。

冬はまだしも夏も50℃らしいです・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
夏は下げましょうよ。本当に!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/09

やはり・・・か

一週間前に取れた差し歯、接着剤で付けてもらったものの・・・

今朝起きたらポロって外れた・・・ il||li _| ̄|○ il||liガクッ

うぐぐっ、やはり作り直さないとダメそうです(涙)
なのに今日は日曜だし、明日は祝日で歯医者さんお休みじゃん!( ̄Д ̄;;

あー、前歯が無いと不便ですし、スゴイ違和感を感じます。
皆さん歯は大切にしましょう(苦笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/10/01

差し歯が!

4,5日前から前歯の差し歯が少しグラグラして気になっていたのですが、昨夜就寝中に目が覚めるとナント・・・

外れかけてるーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)

あわわわ、これはマズイぞ!(汗)
何とか元に戻してはみるものの、ゆるゆる状態は直るはずもなく、寝てる間に外れて飲み込んだらどうしよう・・・と思ったら朝まで眠れませんでした(´;ω;`)ウウ・・・

朝早速歯医者さんに電話してもらい、急遽予約を入れ午前中に診て頂きました。
土台の一部が割れていたらしく、とりあえず接着剤で付けてもらいましたが、また取れたらもう作り直すしかないとのことでした(涙)

差し歯を作って7年くらいかな?
寿命・・・でしょうかね(;´д`)トホホ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/20

出会い

去る木曜に母が両耳の鼓膜再生の手術をするために水曜夜から昨日まで横浜へ。
そのため水曜から3日間、私の朝の身体介助とご飯、夕方にシャワー介助を介護事業所に初めてお願いしました。
事前にサービス責任者の方とケアマネさんと打ち合わせし、希望通り年齢の近いヘルパーさんが来てくれました。
しかも、すごくキレイな方でチョット嬉しい・・・((w´ω`w))
こんな美人ヘルパーさんがいるとは・・・サービス責任者さん、(*^ー゚)bグッジョブ!!
会話も合うし、気も利く。素晴らしい☆(≧∇≦)
どうせやってもらうなら・・・ですね~。

母の手術も無事済みましたが、2週間は無理はできません(汗)
なので美人ヘルパーさんとも2週間は会えます(●´ω`●)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧