2011/04/04

ATOK2011でスクリーンキーボード

私はパソコンの日本語入力にATOKを使っています。
先月新しくATOK2011が発売されたので購入してインストールしたのですが、1つ問題が・・・。

Windows7の標準ソフトのスクリーンキーボードを使っているのですが、ATOK を起動し日本語入力中に表示される変換候補や推測候補がスクリーンキーボードの上に表示されてしまい、スクリーンキーボードが使用できないではありませんか!(ーー;)
ちなみに、ATOK2010ではスクリーンキーボードの下に表示されていました。

すごい使いづらい!!
自分で調べましたが解決法が分からなかったのでジャストシステムに問い合わせると、以下のような回答を頂きました。

■回答 お問い合わせの件につきまして、ご不便をおかけし、申し訳ございません。

ATOK 2011より、テキストサービスフレームワークに対応しており、ATOK 2010からプログラムの仕組みを大きく変更しております。ATOK 2010と同じような仕組みを利用する設定がございますので、設定を変更して改善するか、お試しくださいますようお願いいたします。

設定変更の方法につきましては、次のサポートFAQをご参照ください。
 ▼テキストサービスを使用しない設定にする
  http://support.justsystems.com/qadoc?QID=049540-1

設定を変更しましても、ATOKの機能に差異はございません。

テキストサービスフレームワーク・・・何ソレ?(´・ω・`)
よく分かりませんが(苦笑)、設定変更後は無事スクリーンキーボードの下に表示されるようになりました☆(≧∇≦)
同様の件でお悩みのお方はお試しください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/27

やっと7

セブンがやってきた!: ALS そして、僕の生きる道(10/30/2009)

新しいOS Windows7 を買ってから早5ヶ月近くが経ちました・・・のに、まだ入れていませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
意気揚々と買ったまではよかったのですが、XPからアップグレードするには新規インストールしか方法がなく、すなわちXPに入れていたソフトはすべて7をインストールした後で再度インストールしなければなりません。ブラウザーやメーラーの設定もバックアップをとっておいて後で入れ直しです(;ω;)

チョー面倒くさいし!

とはいえ、このままだと入れないまま1年経ちそうなので、3日前にようやく重い腰を上げアップグレードしました(≧∇≦)
7・・・よく分からんとですよ。
スクリーンキーボードのFunctionキーはどうやったら使えるんだー(汗)
これは困った。文字を入力して「Fn」キーを押してから、カタカナ変換F7や英数変換F9、半角変換F8を押してもできないのは何故??

ストレスなく使えるようになるまでしばらく掛かりそうです・・・(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/30

セブンがやってきた!

きょうは2ヶ月に1度の診察日でした。
気になってた新型インフルエンザの基礎疾患患者へのワクチン接種はまだでした・・・(´・ω・`)ショボーン
とりあえず季節性は打ってもらえるというので接種してもらいました。

韓国のALS新薬の件も話してきました。
「自己責任でやるのでしょうが、くれぐれもお気をつけください」
と、私の主治医は寛大な方だ・・・というか、ダメだと言っても私はやるということをよくご存じです(苦笑)

後は薬が届くのを待つだけです(≧∇≦)

20091030コレは届いた☆ →
98→XP、Vistaの悪評から今年買い換えたパソコンもXP版でしたが、ついに!(笑)
Professional か、Home Premium か悩みましたが、いろいろネットの書込を読んだところ、大きくはXPモードを使うかどうかで判断するらしい。これは7で動かないソフト等を仮想的にXPモードで使えるようにするもので、企業が独自に開発した社内用システムが7未対応な場合などを想定しているようです。

なので一般家庭用ならHome Premium で十分とのこと。
くれぐれもお店の人に「Professional を買えば、7とXPの両方使えますよ~」とかいう口車には乗らないように気をつけて下さい(苦笑)

さあ、いつウルトラセブンにしようかなあ( ̄▽ ̄)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/07

Good-bye Outlook!!

今までHotmail アカウントの1つとスケジュール管理にマイクロソフトのOutlook を使っていました。
しかし、「Windows Live メール」に切り替えたのを機に(詳しくは、こちら)、Hotmail アカウント全部を「Windows Live メール」で管理することにしました。

20080207
あと残っていたのはスケジュール管理だけだったのですが、今回Google カレンダーを使ってみたら思いの外使いやすかったので移行しました。
Google カレンダー

ただ初期設定だと物足りない感じがするかもしれません。そんな時は、下記サイトを参照されるといいと思いますよ☆
Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips | POP*POP
ITmedia Biz.ID:もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips

私の場合は私的な予定だけなので、Google カレンダーでも十分です。
とりあえずOutlookは削除しましたよ~(200MB近く空きました☆)
現在はオフライン利用に難がありますが、近い将来、Googleドキュメントのアカウントオフラインアクセスも可能になりそうです。
他にもMS-Office もOpen Office 系フリーソフトに切り替える予定です(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/22

Outlook Express の進化版メーラー

Windows をお使いの方なら使っている方も多いメールソフト「Outlook Express」。
私は先日気付いたのですが、マイクロソフトからOutlook Express の進化版メーラー「Windows Live メール」というのがリリースされてました。知らなかったです・・・(苦笑)

で、早速入れてみました☆

Outlook Express のアカウント設定や受信メールも自動で引き継いでくれますので楽に移行できますし、インターフェイスも見やすくなったと思います☆
Hotmail だけでなく、Gmail やYahoo! のアカウントなど、複数の電子メール アカウントを 1 つのアプリケーションで管理できます(以前もできましたが、より複数のPOPメールが管理しやすくなりましたね)

20080122ただデフォルトだと使い慣れたメニューバーが表示されていませんので、左のイメージのように右上にあるアイコンをクリックし、「すべてのメニューの表示」のチェックを入れてメニューバーを表示した方がいいかもしれません。

それと1つ疑問なのは・・・、Outlook Express はどーやって削除するんだ~。出来んぞ!(苦笑)

興味のある方は下記URLからダウンロードできます。お試しあれ(^_-)-☆
Windows Live メール

※2/23 追記
きのう気付きました。アドレス帳には、@マークの前に「.」(ドット/ピリオド)があるメルアドは登録できないようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/07

コレに決めました

昨年9月にライセンス期限が切れたウイ○スバ○ターに変わってどのウイルス対策ソフトにするか昨年末まで試用版を試していましたが、今年から新しいソフトを買って使っています☆

まずは、試そうと候補に挙がっていたのは・・・
カスペルスキー
AVG Anti-Virus
NOD32 アンチウイルス
G DATA の4つ。
※この内、③は上位ソフトの「ESET Smart Security」が発売されたので、こちらに変更。

エー・・・まず、③と④は一旦はインストールしたものの、余りの重さにインストール後1時間以内にアンインストールしました(苦笑)
使えなさ過ぎです。もちろんマシンスペックによるんでしょうけど、私の5年落ちメモリ512Mマシンではメーラーすら立ち上がらなくなってしまいました・・・_| ̄|○がくっ
速攻削除です(笑)

次に②番のAVG Anti-Virus。快適とまではいきませんが許容範囲内の重さ(^_^)v
スパム検出率は高いです(といっても、誤検出も多い)。また、操作パネルが若干使いづらい印象を受けました。結局お試し期間MAXまで使いました☆

Kaspersky Internet Security 7.0 優待版ってことで、めでたく採用が決まったのが①番のカスペルスキーです(*^▽^*)
採用の決め手はズバリ軽さです!
軽い軽い(笑) それでいてウイルス検出率は高い方だと思います。ウイルス定義ファイルの配信も約1時間に1回の対応で、バックグラウンドで勝手にやってくれます。
またメーラーでメールを受信する際に「メールディスパッチャ」で、コンピュータへメールをダウンロードする前に、メールサーバ上でメールメッセージのリストを確認できます。これにより、メッセージの受信拒否、スパム受信のための無駄な時間や、ダウンロードにかかるトラフィックの節約が可能となります(*^ー゚)b グッジョブ!!

まあソフトウェアは新しいのが出る度に使い勝手は変わっていきますので、1年後もカスペルスキーが私に最適かどうかは分かりませんけどね~(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/26

DVDドライブ交換

先日記事にも書きましたが(詳しくは、こちら)、パソコンのDVDドライブが壊れてしまい、いっそパソコンごと買い換えるかどうしようかと思ったのですが、結局DVDドライブのみを買い換えました☆

で、買ったのは→コレ
I/Oデータ製(中身は日立製)
ATAPI内蔵2層DVD±R10倍速DVDスーパーマルチブラック
DVR-H42LEB 4,980円 (税込)

同製品で楽天市場の中ではたぶん1番安いと思いますよ(^_-)-☆
しかし、これでまたしばらくパソコンの買い換え時期が遅れるなあ・・・(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/21

うぐぅ・・・

新しいソフトが届いたのでインストールしようと思ったら・・・
DVDドライブ故障でトレイが出てこない・・・・・・_| ̄|○がくっ

前から前兆があったが遂にまったく出る気配無しです。チーン(-∧-;) ナムナム(涙)
新しいドライブを買うか、メモリもないし、いっそ新しいPCに買い換えるべきか・・・。
どうしましょう(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/30

じっくり?

いま使っているウイルス対策ソフトのライセンス期限がきょうで切れます。
ウイ○スバ○ターを使っていましたが、今のバージョンになってからというもののとにかく重い! しかもメモリは食うわ、スキャンすれば1時間以上掛かるわで、もういい加減愛想が尽きました(怒)

で、色々調べてとりあえず下記4製品を候補にしました。
カスペルスキー
AVG Anti-Virus
NOD32 アンチウイルス
G DATA

正直カスペルスキー以外は調べるまで知らなかった製品です(汗)
一般的に有名どころが必ずしも優秀なソフトとは限らないようですね~。ウイ○スバ○ターも近々動作が軽くなった新製品を出すらしいですけど、この機会に他のも使ってみたいです。
ってことで、この候補のお試し版を順に使って比較後一番気に入ったのを買うつもりです(^_-)-☆

早速カスペルスキーサイトで30日間お試し版DLしようと思ったら、こんなのがあってやったら・・・60日間にアップしましたよー☆
候補製品のお試し版順々にやっていけば半年は持つな・・・どうしよう(苦笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/24

まずは

いま使っているパソコンのHDD容量が少なくなってきて、仮想メモリ量に支障を来すようになりました(^_^;
元々80GB1ドライブだったのを購入直後にWindows をフォーマットして2ドライブにパーテーション分けしたんですが、Cドライブ:35GBにしたら足らなくなってしまった・・・_| ̄|○がくっ

メモリ増設するくらいなら新しいパソコン買った方がいいんで、準備としてデータ移管用に外付けポータブルHDDを購入しました。容量120GBで、ナント1万円!!安っ!(汗)
きょうの時点で残り85個でした。
興味のある方はお早めに~(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧