2007/04/02

友人のHPリニューアル☆

20070402今年に入ってから作っていた大学の同級生で建築家の友人のHPが遂に完成して、きのう4月1日にリニューアルオープンしました!

イヤ~、やっとって感じです(笑)
でも、以前のより「作品」の見せ方が断然効果的になったと思います(*^▽^*)

個人事務所だとその人に依頼するかの動機になるために、その人の作品写真が大きなファクターになります。そういった意味で今回は通常のHTMLファイルではなくて、もう少し視覚的な効果のあるものでいきたいという友人の要望がありました。

Flash というアプリケーションを使うことも考えましたが私自身もしばらくいじってませんし、何よりも友人が更新するのに大変であるということから、今回はJavascript+CSS でFlash並の効果を発揮する Suckerfish HoverLightbox Redux を使わせて頂きました(といっても、素人に毛が生えたくらいの知識しかないので構造はサッパリです・汗)

チョット他人とは違うかっちょいい家や店舗、その他建築物をお考えの方は是非いかがでしょう?
彼にはダバオにも一緒に行ってもらったり、レイソルの試合等いろいろお世話になってますし、私がいうのも何ですが、若手?建築家としても優秀だと思います。彼のHPで彼の人柄が少しでも伝わって依頼が増えることを願っています☆

もしよろしければ覗いてみて下さい(*^▽^*)
 ↓↓↓↓
http://www.kawakubo.biz/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

理系ですね

以前にも言いましたが、ここ2週間は友人のWebサイト作りに勤しんでいます。
作っていると上手く表示されない不具合も多く、自分自身の技量不足を痛感してしまいます(汗)
ごまかそうと思えばやれなくもないのですが、あまり妥協したくない思いがあるために中々前に進めません(理系だなあって?・苦笑)
友人だからいいものの、普通の仕事だったらこうはいきませんね。

この作業で毎日4~5時間があっという間に過ぎてしまうので本当にブログを書く気力が残ってません。でも、たまには脳を使わないと衰退していくだけですし、いい脳運動だと思ってます(笑)
きょうには目処が付きそうなので、もう少しです。頑張ります!(・∀・)

追伸
関係ないんですがここ数日、談合事件で私がいた会社がニュースによく出てる。
悪いことで自分のいた会社がニュースに出るのはチョット悲しいです・・・(涙)
私自身の思いは世論とは違いますが今は言いません。ただ、「談合=絶対悪」だとは私は思っておりません。
機会があれば、いつかお話しますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/11

水の教会CG

フリーの3DCGソフト『Google Sketchup』を使って練習中で描いていたCGが一応完成しました☆
描いたのは建築家 安藤忠雄氏設計の北海道トマムリゾートにある『水の教会』です。(公式HPは、こちら

Waterchapel_01
Waterchapel_02Waterchapel_03Waterchapel_04Waterchapel_05Waterchapel_06
※画像クリックで別窓で拡大画像開きます。

何故、この作品を最初に描いてみようと思ったのか?
安藤作品はシンプルで描きやすいんじゃないかと思ったのと、他に実は私はこの作品に特別な思い入れがあったのです。私がALSを発症してまだ間もない社会人の駆け出しの頃、まだ結婚に対しても前向きに考えていて、結婚式を挙げるなら『水の教会』で家族と親しい友人だけでやりたい!って思ってたんです(笑)
その後、病気も進行し、トマムもバブル崩壊のあおりで一時は経営破綻してしまい、そんな淡い夢はいつしか頭から消えてしまいました・・・。

20060511そんな私ですけど、今回まず何を描こう?って思った時に真っ先に『水の教会』が浮かんだんです☆
でも、私は実際に行ったことがありません(涙)
作成に当たってはこちらや、こちらのサイトにある写真を見て、見えない部分は推測で(笑)描きました。スケールも勘で描いてますのでスケールオーバーだと思いますがご了承ください。

描いていて思ったのですが、この建物アプローチに関して画像「04」にある十字架が組まれた部分の階段を上り下りしないと中に入れない構造じゃないでしょうか・・・?
だとすると、UDの概念から言って良いとは言えませんね・・・。実際どーなんでしょう?
行ったことある方情報お待ちしてます(^_^)v

最近ではBoAの「メリクリ」という曲のPVに使われています♪(ビックリ!)

公開と共にGoogle Sketchup の元ファイルも公開します。
「もっと、こうすればいい」とか「ここがおかしい」とかあれば、どうぞ手を加えて構いませんので遊んでみてください(*^▽^*)
「Waterchapel.skp」(225KB)をダウンロード
ただし、著作権は放棄しませんので二次配布や商用目的に使用は禁止です。
当サイトで提供している素材は著作権法その他の法令により保護されており、その著作権はすべて管理者style-TK が所有しています。

安藤忠雄氏設計の作品はこちらのサイトに多数掲載されてます☆

手が不自由な私にとって、思っていること(アイデア等)を直感的に具現化できるGoogle Sketchup。いいかも!!(≧∇≦)b
まだやれる☆(仕事待ってます・・・って、まだそんなレベルじゃないかあ・苦笑)

■以前の記事
練習中
さすが、Google!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/06

練習中

20060506きのうから、前回紹介しましたフリーの3DCGソフト『Google Sketchup』を使って練習中です。

スケールを指定できませんので"感"で描いてます(笑)
やりようによっては仕事にも使える気もしてきました。

さて、これは何でしょ~?→
※ヒント:日本に実在する建築物です(そのつもりで作成中・笑)

完成したら公開しますね☆(*^▽^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/03

さすが、Google!

ブログお友達の大みねさんのとこで紹介していたフリーの3DCGソフト『Google Sketchup』をインストールして使ってみました。
ハッキリ言って・・・

おもしろーい!!(*^▽^*)

20060503初心者向けだと思いますが、本当に簡単に3DCGを描けます!
描いたCGはJPEGやBMPで画像ファイルとして出力できますし、テキストも描けます(※パースはかけられない!・涙)。多機能すぎてよく分からんShade よりいいかも・・・。様々なフリーの素材をダウンロードできるので飽きませんよ~(*^ー゚)b グッジョブ!!

ただ、大みねさんも言われてますが、フリー版ではDXF出力はできないようです。CADが手元にないので試してませんが、DWG、DXFのインポートはたぶん可能です。CADでプランを作成して、Google Sketchupでモデリングとレンダリングしてみたいなあー。(誰かやってレポートして下さい!・笑)

それでも、しばらくは楽しめそうです。オススメします♪
それにしても、さすが、Google。やるなー(≧∇≦)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/31

Webデザインと建築デザイン

スタイルシートによるレイアウトデザイン見本帖
大藤 幹 松原 慶太 押本 祐二
翔泳社 (2005/05/10)
売り上げランキング: 4,552
おすすめ度の平均: 4.17
4 サンプル数がもっと欲しかった
3 もう少し内容が充実していれば・・・
3 コード見本中心で思ったよりベーシック。実用的なCSS処理の新しさがほしい

いま読んでる本。(読むというより、Webデザインの見本帳)
改めて自分が今までいい加減な知識しかなかったのかよく分かりました(苦笑)

テクニックとルール。Webデザインって二次元と三次元の違いはありますが、建築のデザイン(意匠設計)と似てる気がします。
残念ながら、就職してスグALSを発症してしまったので実務で設計した経験はありませんが、レイアウトや導線(Webではファイル構成)の考え方は似てると思うんです。
だから、(Webデザイン)キライじゃないんでしょうね☆(*^▽^*)

いいデザインは見かけだけじゃなく、構造もきちんとしていてトータルでちゃんとしているべきで、あの耐震偽装事件と同じように、Webでも見かけはキレイだけど構造(ソース)はいい加減なサイトも沢山あります。
結局、どこまで労力を惜しまずできるかだと思うし、それには好きじゃないとできないですね。

UDを謳っている手前、いい加減なサイトは笑われますし、これから少しずつHPとこのブログのデザインも見直す予定です(^_^)v
でも・・・スクリプトとかプログラム的なのはサッパリ分からん・・・_| ̄|○がくっ
好きじゃないと思う・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)